2018年11月30日

「ペンギンの島」アナトール・フランス

聖者の手違いから人間に変身したペンギンの国の年代記を通して、フランスの歴史を戯画的に語り直したノーベル賞作家の埋もれた名作。

高徳の聖者マエールは悪魔に唆されて極地の島に向かい、間違ってペンギンに洗礼を施してしまう。天上では神が会議を開き対応を協議、ペンギンたちを人間に変身させて神学上の問題を切り抜けることにし、ここにペンギン国の歴史が始まった。裸のペンギン人に着物を着せるという難題に始まり、土地所有と階級の起源、竜退治の物語、聖女伝説、王政の開始、ルネサンス、革命と共和国宣言、英雄トランコの登場、国内を二分した冤罪事件と続くペンギン国の年代記は、フランスの歴史のパロディであり、古代から現代に至る人類社会の愚行が巧みなユーモアで戯画的に語り直される。ペンギン人の富裕層が主張するトリクルダウン理論への諷刺や、近未来の新格差社会の光景は、21世紀の日本に生きる我々にも痛切に響くだろう。ノーベル賞作家A・フランスの知られざる名作。
(白水社)

59EC0C8F-BC0D-4083-9395-9793A12F7869.jpeg
[目次]
序言
第一の書 起源
第二の書 古代
第三の書 中世およびルネサンス
第四の書 近代 トランコ
第五の書 近代 シャティヨン
第六の書 近代 八万束の秣(まぐさ)事件
第七の書 近代 セレス夫人
第八の書 未来 終わりなき歴史
解説

 そこでオブニュビル博士は頭を抱え、苦々しく考えた。
 「結局、富と文明も、貧困や野蛮と同じだけ戦争の原因をはらんでいるのであってみれば、人間の狂気も悪意もついにいえることがないのであってみれば、遂行すべき正しい行為は、ただ一つあるのみだ。賢者はこの惑星を爆破するに足るだけのダイナマイトを積むがよい。この地球が粉微塵になって虚空に散るとき、宇宙はほんの少しばかり、ましなものとなり、宇宙の良心にはいささかの満足がもたらされるだろう。もっとも、宇宙の良心なんて、もともとありはしないのだが」
「第四の書 近代―――トランコ」 より ”

”そしてまた、疑う能力は結局めったにないものだからである。きわめて少数の人間のみが、この能力の萌芽を蔵しているが、これは養い育てることなしには成長しない。この能力は独得であり、精妙であり、哲学的であり、反道徳的であり、超越的であり、怪物的であり、悪意にみちており、人格、財産にとって有害であり、国家の秩序、帝国の繁栄に反するものであり、人類に害毒を流すものであり、神々を毀つものであり、天においても地においても忌み嫌われるものであるのだ。
「第六の書 近代―――八万束の秣(まぐさ)事件」より ”


[原題]L'Île des pingouins
https://www.hakusuisha.co.jp/smp/book/b351994.html

[著者略歴]
アナトール・フランス Anatole France(1844-1924)
パリ生まれ。高踏派詩人として出発、その後小説に転じて『シルヴェストル・ボナールの罪』、『舞姫タイス』、『赤い百合』、『神々は渇く』などの長篇でフランス文学を代表する作家となる。ドレフュス事件など社会問題にも深い関心を寄せ、積極的に活動した。アカデミー・フランセーズ会員。1921年、ノーベル文学賞受賞。邦訳に《アナトール・フランス小説集》全12巻(白水社)がある。

[訳者略歴]
近藤矩子(こんどう のりこ)
1929年、三重県生まれ。フランス文学者。東京外国語大学フランス科卒、東京大学仏文科大学院修了後、パリ大学に留学。帰国後、福岡女子大学でフランス文学を講じる。1972年没。訳書にジルベール・サラシャ『フェリーニ』(三一書房)、ミシェル・メニル『溝口健二』(三一書房)などがある。
posted by pengiin at 15:00| Comment(0) | 図書と文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

ペンギンタロットの世界へ

◆タロットカードは不可思議なシンボルが描かれて、これらキーワードを繋ぎ合わせることでタロットは世界の側面を照らし出すとことができる。漠然とした無意識の断片が、元型のイメージとしてのカードによって具現化され、その人固有の無意識の形を喚起させる。
52CCDF4B-9668-442E-9FD4-7A9882C251DD.jpg
◆非合理的なシンボルやイメージこそが、無意識の世界を解く鍵。 
◆無意識の領域に存在して無意識に人を動かす全人類に共通する心理パターン。このパターンが自然界にもあったことを符合させた図形こそタロット。 無意識の中にあるものを喚起させ、導き出されたキー  ワードを解釈することでその人だけに当てはまるパターンがある。
◆“シンクロニシティ(共時性)”という無意識の領域にあるものと現実の世界に起こることには一種のアナロジーが存在し、人が偶然として片付ける出来事も、すべては無意識の中にある原因により必然的に起きている。
◆自分の無意識を知ることで、これから自分の身に起こることや、未来に起こる出来事を予測することができる。
9CD790D5-31DE-44D4-A47C-C9F53B72F9F6.jpg

◆タロットは普遍な無意識を発掘する道具であり、その無意識を意識化する手段として、占い師が相談者の未来を予測する際に行うカード解釈は、まさしく医師が患者に質問を出して、その内容から医学的に解釈し、患者の精神状態を推測しながらカウセリングを行う心理学の手法そのものです。

◆大アルカナ22枚組・解説書付 
◇Amazonにて「ペンギンタロット」を限定販売中。シリアルナンバー入り。800部のみ再販予定なし残り200部となります。

C4D8021F-2D8E-41B4-9534-B0F257000D3A.jpg

「ペンギンタロット」の世界へ・・・」  http://koinu.cside.com/

CB679F34-A716-43B0-A22A-7D15A9853B3A.jpeg
posted by pengiin at 15:00| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月と星と塔のカード

71F410AA-6C79-4B74-B414-6C1EFDF1213F.jpeg
物語の中では
起伏が激しい展開である。
posted by pengiin at 11:09| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

童話『焼かれたさかな』小熊秀雄

 白い皿の上にのつた焼かれた秋刀魚さんまは、たまらなく海が恋しくなりました。

 あのひろびろと拡がつた水面に、たくさんの同類たちと、さまざまの愉快なあそびをしたことを思ひ出しました、いつか水底の海草のしげみに発見みつけてをいた、それはきれいな紅色の珊瑚は、あの頃は小さかつたけれども、いまではかなり伸びてゐるだらう、それとも誰か他の魚に発見みつけられてしまつたかもしれない、などと焼かれた秋刀魚は、なつかしい海の生活を思ひ出して、皿の上でさめざめと泣いて居りました。

 ことに秋刀魚にとつて忘れることの出来ないのは、なつかしい両親と仲の善かつた兄妹達のことでした、秋刀魚が水から漁師に釣りあげられて、その時一緒に釣られた秋刀魚達と石油箱にぎつしりとつめられたまゝ、長い長い汽車の旅行をやりました、そしてやつとの思ひでうすぐらい箱の中から、あかるい都会の魚屋の店先にならばされました。

 そこには海の生活と同じやうに、同じ仲間の秋刀魚や鯛や鰈かれいや鰊にしんや蛸たこや、其他海でついぞ見かけたことのないやうな、珍らしい魚たちまで賑やかにならべられてゐましたので、この秋刀魚は少しも寂しいことはなかつたのでしたが、魚達は泳ぎ廻ることも、話しあふことも出来ず、みな白らちやけた瞳をして、人形のやうに、病気のやうに、じつと身動きの出来ない退屈な悲しい境遇にゐなければなりませんでした。

 それから幾日か経つて、この家やの奧さまに秋刀魚は買はれました、そしていま焼かれました。やがて会社から旦那さまが帰つて来るでせう、さうしたなら食べられてしまはなければなりません。

 焼かれた魚は、

『ああ、海が恋しくなつた、青い水が見たくなつた、白い帆前船ほまへせんをながめたい。』

 ときちがひのやうになつて皿の上で動かうとしましたが、体のまんなかに細い鉄の串がさしてありましたし、それに、焼かれた体が、妙に軽るくなつてゐて、なにほど尾鰭おひれを動かさうとしても、すこしも動きませんでした。

 それで魚は皿の上であばれることを断念してしまひました。しかしどうかしていま一度あの広々とした海に行つて、なつかしい親兄妹に逢ひたいといふ気持でいつぱいでした。

『ミケちやんよ、なにをさうわたしの顔ばかり、じろじろながめてゐるの、海を恋しいわたしの心をすこしは察して下さいよ』

 と魚は、この家やの飼猫のミケちやんにむかつて、言ひました。

 それは猫がさき程から、横眼でしきりに、焼かれた秋刀魚をながめてばかりゐましたからです。

 飼猫のミケちやんは、

『実はあまり、秋刀魚さんが美味おいしさうなものだからですよ。』

 と猫はごろごろ咽喉のどを鳴らしながら、秋刀魚の傍に歩るいて来て、しきりに鼻をぴく/\させました。

 魚はいろいろ身上話をして、自分を海まで連れていつて貰ふわけにはいくまいかと、飼猫にむかつて相談をいたしました、猫はしばらく考へてゐましたが

『それぢや、私が海まで連れていつてあげませう、そのかはり何かお礼をいたゞかなければね。』

 と言ひました、そこで秋刀魚は、報酬として猫に一番美味しい頬の肉をやることを約束して、海まで連れていつて貰ふことにしました。

 焼かれた魚は、海へ帰れると思ふと、涙のでるほど嬉しく思ひました。

 そこで猫は焼いた魚を口に啣くはへて、奥様や女中さんの知らないまに、そつと裏口から脱けだしました、そしてどんどんと駈け出しました、ちやうど街端はづれの橋の上まできましたときに猫は魚にむかつて

『秋刀魚さん、腹が減つてとても我慢ができない、これぢやああの遠い海まで行けさうもない。』

 と弱音を吐きだしました。魚は海へ行けなければ大変と思ひましたので

『それでは、約束のわたしの頬の肉をおあがりよ、そして元気をつけてください』

 と言ひました。

 猫は魚の頬の肉を喰べて了ふと、どん/\後もみずに逃げてしまひました。

 魚はたいへん橋の上で悲しみました、そして誰か親切なものが通つたなら、海まで連れて行つて貰はうと思ひましたが、さびしい街端はづれの橋の上はなかなか通りませんでした、そしてその日は暮れてしまひました。

 翌朝あくるあさ幸ひ早起きの若い溝鼠どぶねずみが通りましたので、魚はこのことを頼んで見ました。

 溝鼠は

『それはわけのない話だ、しかし道程みちのりもかなりあるし、私もまだ朝飯前だから』

 と言ひましたので、魚は自分の片側の肉を喰べさして、そのかはりに海まで運んで貰ふ約束をいたしました。

 溝鼠は魚の片側の肉を喰べてしまひました、それから魚の胴に長い尻尾を巻いて引きだしました、その日の夕方にひろい野原につきましたが、溝鼠は

『とても私の力では、あなたを海まで運べさうもありませんから。』

 と言つて、魚を野原に捨てて、どんどん逃げて行つてしまひました。

 魚はたいへん悲しみました。

 その翌朝よくあさ、いつぴきの痩せこけた野良犬が野原を通りましたので、魚は海まで運んでくださいと頼みました。

 野良犬は意地悪るさうに、じろりと魚をながめながら

『ふつかも喰べ物をたべない野良犬さまが、から身で歩るいても、ひよろひよろするのに、お前さんなどを遠い海までなど運べるものか、しかし相談によつては、運んでやつてもよいさ』

 と言ひました、魚はそれで溝鼠に喰べられて残つた片側の肉を、この野良犬にやつて、海まで運んで貰ふことにしました。

 野良犬は、秋刀魚の片側の肉を美味しさうに喰べ終へると、魚の頭のところを啣くはへて、どんどん海の方角へ馳け出しました。

 野良犬は足も細くて馳けることが、なかなか上手でしたから、路は思つたよりもはかどりました、しかし野良犬は、こんもりと茂つた杉の森まできたときに、魚を放りだして逃げてしまひました。

 秋刀魚はたいへん悲しみました。それに魚の頬の肉は猫にやり、両側の肉は溝鼠と野良犬にやつてしまつたので、肉がきれいに喰べられて魚の骸骨になつてゐましたので、こんどは何が通つても、お礼として肉を喰べさして海まで運んで貰ふことが出来なくなりました。その日は森のなかにねむりました、夜なかに雨が降つてまゐりました、骨ばかりになつた秋刀魚はしみじみとその冷たさが身にしみました。

 その翌日一羽の烏が通りましたので、魚は呼び止めました。

『烏さん、お願ひですからわたしを海まで連れて行つてくれませんか。』

 と頼みましたが、烏はあまりよい返事をいたしませんでした。

 それで魚は背筋のところに、すこし許り残つた肉をあげますからと言ひました。

『そればかりの肉ぢや駄目だよ』

 と烏は言ひましたので、

『わたしのだいじな眼玉をあげませう、もうこれだけより残つてゐないのですもの』

 と魚が悲しさうに言ひました、それで烏は魚の眼玉を嘴くちばしで突いてふたつ取りだしました。しかし魚の眼玉は、からからに乾からびてとても喰べられませんでしたが、烏は首飾りにでもしようと考へましたから、これを貰つてぽけつとにしまひこみました、それから背筋の肉やら、体ぢゆうの肉と云ふ肉を探して、きれいに喰べてしまひました。

 けれども皆が喰べた後ですから、烏にはいくらも肉のお礼をやることができませんでした。

 烏は魚の骨をたくましい手で掴んで、どんどんと海にむかつて空を飛びました。

 だいぶ来たと思ふころ、烏は不意に魚を掴んでゐた手を離して一目散に逃げてしまひました、幸ひ魚の落ちたところが柔らかい青草の丘の上でしたから怪我をしませんでしたが、魚はたいへん悲しみました。

『あゝ、海が恋しくなつた、青い水が見たくなつた。白い帆前船をながめたい』

 と、この丘の上で秋刀魚は口癖のやうに言ひました、ふと何心なく耳を傾けますと、この丘の下のあたりで、どうどうといふ岸をうつ波の音が聞えるではありませんか、なつかしいなつかしい波の音が、そして遠くのあたりからは賑やかな潮騒がだんだんと近くの方へひびいてきます。

 烏に眼玉をやつてしまつた魚は、盲目めくらになつてしまつたので、そのなつかしい波の音を聴くばかりで、青い水も白い帆前船もながめ見ることが出来ませんでした、そして海風のかんばしい匂ひにまぢつた海草の香などを嗅ぐと、秋刀魚はたまらなくなつて、この青草の丘の上でさめざめと泣き悲しみました。

 魚はまい日まい日丘の上で、海鳴りを聴く苦しい生活をしました。

 或る日のこと、魚のゐる近くにお城をもつてゐる蟻の王様の行列が、魚のつい近くを長々と通りましたので、魚は行列の最後の方の一匹の蟻の兵隊さんにむかつて、自分の身の上を話して海まで連れて行つて欲しいと頼んでみました。蟻の兵隊さんはこのことを王様に申し上げました、蟻の王様はたいへん秋刀魚の身の上に同情をしてくださいました。そして早速承知をして、家来の蟻に海まで運ぶやうに下知げちをいたしました。

 蟻は工兵やら、砲兵やら、輜重兵しちやうへいやら、何千となくやつてきて魚を運びだしました、烏や野良犬や溝鼠のやうに運ぶのに早くはありませんが、それでも親切で熱心に運んでくれましたから、幾日かのち、丘続きの崖のところまで運んでくれました。

 この崖の下はすぐまつ青な海になつてゐました、魚は海に帰れると思ふと嬉しさで涙がとめどなく流れました、親切な蟻の兵隊さんになんべんも厚くお礼を言つて、魚は崖の上から海に落ちました。

 魚はきちがひのやうに水のなかを泳ぎ廻りました。前はこんなことがなかつたのですが、ともすれば体が重たく水底に沈んでゆきさうになりますので、慌ててさかんに泳ぎ廻りました、それに水が冷めたく痛いほどで動くたびに水の塩が、ぴりぴりと激しく体にしみて苦しみました。

 その上すこしも眼が見えませんので、どこといふあてもなくさまよひ歩るきました。

 それから幾日かたつて、魚は岸にうちあげられました、そして白い砂がからだの上に、重たく沢山しだいにかさなり、やがて魚の骨は砂の中に埋うづもれてしまひました。

 さいしよは魚は頭上に波の響きを聴くことができましたが、砂はだんだんと重なり、やがてそのなつかしい波の音も、聴くことができなくなりました。(大13・8愛国婦人)



作者

小熊秀雄[オグマヒデオ]
1901年、北海道は小樽に生まれる。三歳のときに母親が死亡。姉が養女に出される。十五歳で高等小学校二年を卒業してからは、ほぼ独立した生活を送り、「養鶏場番人、炭焼手伝、鰊漁場労働、農夫、昆布採集、伐木人夫、製紙工場職工」などさまざまな職につきながら、短歌を作る。1922年、「旭川新聞」社会部の記者となり、やがて文芸欄を担当。詩、童話、短編小説も書き始める。展覧会にダダイズムの絵を出品し、その会場でのちの妻・つね子と出会う。1925年に結婚、三年後には上京して、旺盛な文筆活動を開始する。厳しい言論弾圧の中で、風刺詩というジャンルを切り開き、長編叙事詩の傑作も生み出す。社会の軍事化にひるむことなく、鋭いユーモアと豊かな感受性をもって抵抗し続けた。1935年『小熊秀雄詩集』と『飛ぶ橇』を刊行。「旭太郎」というペンネームで、SFマンガの先駆けとなる『火星探検』の台本を書き上げる。
posted by pengiin at 14:35| Comment(0) | 図書と文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人にして迷うことなし

三人寄れば師匠の出来


一人の好士より三人の愚者


4F14B672-A94B-42DB-8B3E-38608F6B0F73.jpeg
☆ しかし三人寄っても下種は下種だ。
posted by pengiin at 10:14| Comment(0) | タロットカード制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

紅葉アンチエイジング効果


A. 美しい景色とおいしい空気に、間近で触れストレスを低下と精神的浄化。

B. 記憶の出し入れをする前頭葉から、紅葉彩色を見て感動することで活性化。

C. 紅葉の中でウォーキング有酸素運動して、筋肉細胞にエネルギー作るミトコンドリア活性化と代謝改善作用ホルモンの分泌。

色彩心理学では紅葉の色彩鮮やかさが脳細胞を活性化させる。外出効果がある季節です。

 

DA33D51F-960F-4AE4-B84C-CDE5D9A31AA8.jpeg

■紅葉の身体効能

脳の活性化  ストレス解消

生活習慣病の改善効果

筋力と心肺機能の向上 

免疫力向上

posted by pengiin at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月25日

愚者の旅

「身動きを取れないようにしているのは君自身だろう?」
4E634940-B955-412C-B890-D5A39A5B71EA.jpeg
「その不自由な安全に、君は退屈してるんじゃないのかい?」

ペンギンタロットを使用した、占い方のページ。

ペンギンタロット限定版
posted by pengiin at 17:12| Comment(0) | タロットカード制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚者から21の世界へ

21+「0」の物語より
そして0の愚者から21の世界への話が繰り返される。
FC07D487-2781-459B-94D6-60792FC8BC32.jpg
人の心は高くめざすものである。 けれども物理的な肉体に閉ざされて、その目指すものに気づかない(愚者)。 星々の使者が物質的世界に対して表面的な現実より深い存在を証明する(奇術師)。 世界は(女教皇、女帝、皇帝、教皇によって表される)支配的な力で日常的に形をひろげていく。 意識をもって初めての選択と望みができるようになる(恋人と戦車)。 さらに高くめざすもの求めて一つの成熟に達したときに、精神の故郷に回帰する旅に出る(隠者)。 その慎重な心の内(運命の輪)は、肉体の衝動(力)を克服していく。
penguint.jpg
高きもののために低きものを犠牲として、故意に日常的価値の逆転を求める(吊るされた男)。 低く役目を終えたものの昇華(死神)は、焚きつける欲望(悪魔)をも打ちたおすことができた。 きびしい試練をこえると、生きる活力が整えられて与えられる(節制)。 やがて時をへて構築された、高くそびえたつ地上の牢獄(塔)は崩壊を招いて、 天の星々の永き歳月をくぐり(星、太陽、月)、神秘的なる再生を経験して(審判)、 ついに世界の超個人的な存在と一体化することができうるゴールラインが待つ(世界)。 今までの見方を変え、自我を壊さなければ、新たな次元に到達することはできない。 21の物語の輪の入口と出口は、零によってつながれている。
penguintoto.jpg
ペンギンタロット限定販売中。
A57ECAA0-AA14-49A7-9782-530EAB64D68F.jpg
Amazonでも残部僅かとなっております。
posted by pengiin at 10:00| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

『ペンギンうらない』坂崎千春さん

5416B667-9F93-4A08-9BFE-B43666AE8145.jpeg
まよったとき、なやんだときの大ヒント!Suicaのペンギン、チーバくん、カクカクシカジカほか、大人気キャラクター作家によるペンギンイラスト満載のビブリオマンシー。
ビブリオマンシーの起源は、聖書とされ、ひらいたページのなかの言葉を、ご神託として受け取るというものだったようです。

BA107827-895A-4312-A554-693720DEC3C4.jpeg
posted by pengiin at 13:00| Comment(0) | 図書と文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

『天気』西脇順三郎

『天気』西脇順三郎


(覆された宝石)のやうな朝

 何人か戸口にて誰かとささやく

 それは神の生誕の日。


 『ギリシア的叙情詩』より

AA6919B9-2FD8-430A-BC50-9C9A4AD41F8B.jpeg
posted by pengiin at 00:00| Comment(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

一方を褒めて他方を誹るよりは、二つながら相忘れて、その道に化するに如かず

  荘子の気迫の特異なる点は、一切の相対的対立には満足できずに、最も高い立場から一切を総合することにある。 


 大道は為すなきが故に、人その徳を称することなく、大言は分たざるが故に言わず、大仁は愛なきがゆえに仁ならず、大廉は廉潔なれども圭角なく、大勇は勇なりといえども逆らわない。・・・・・


 荘子の精神は要するに、・・・その最後の帰一点は、彼のいわゆる「道」である。「一方を褒めて他方を誹るよりは、二つながら相忘れて、その道に化するに如かず」というのが『荘子』一巻の結論である。物として可ならざるなく、物として然らざるものなきが故に、随時、随所にその変化を楽しむ−−荘子はこれを「物化を楽しむ」という。


(「胡蝶の夢」の話を例示して)


 荘子にとってはいわゆる夢も現実も道の一持続にすぎない。従って胡蝶が荘子になったのか、荘子が胡蝶になったのか、そんなことは彼にとってはどうでもいい問題である。彼にとっては、随所に主となって、その場その場の変化を楽しんでいけばよいのである。とにかく、胡蝶は荘子とは同一物ではないけれども、それかといって一を夢とし、一を現実とする必要はどこにもない。胡蝶は胡蝶たるを楽しんで行くだろうし、荘周はまた荘周たるを楽しんで行くだろう。生死もまた然り、化に順うのみである。「それ物に乗じて以て心を遊ばしめ、已むを得ざるに托して以て中を養わば至れり」−−−、一言をもってこれを覆えば、荘子は運命と戯れる人である。・・・、一国の君主に対して、「我はむしろ汚涜のうちに遊戯せん」とは野人の空語ではない。


 自分は先に禅門の言葉を引いて「了事の凡夫」が荘子の眼目であると言った。孔門の礼楽を否定して、その君子をわらう彼も、この凡夫の面目を描くに当たっては、その筆端躍って抑止すべからざるものがある。彼はしばしば「古の真人」を語る。いまその文の一、二を引いて、この小論を結ぼう。



(真人に関する大宗師篇の原文を記述)


ご参考;「了事の凡夫」の了事とは、決着がついているという意味。

つまり凡夫でありながらわかっている、或いは、悟っているという事と解する。


前田利鎌「臨済・荘子」岩波文庫 より


posted by pengiin at 14:00| Comment(0) | 叡知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

「悪魔のおにぎりの悪魔ご飯」が発売!

8B0552C6-655A-4403-B2B3-1C2B13A83640.jpeg
B175F88F-C6CE-4925-9D09-8AF5C62A3493.jpeg
おいしすぎて、つい食べすぎてしまう「悪魔のおにぎり」が先月から発売された。
1食あたり219kcalと高カロリーなおにきりが、美味しく売切れている。
そして全国ローソンストア100で11月21日から、「悪魔のおにぎりの悪魔ご飯」400gが発売となる。
F8BDFB24-19D0-44C1-B678-E21A4E428FC3.jpeg
南極でのレシピ
・ごはん…200g
・天かす…大さじ5
・天つゆ…大さじ2(水1:天つゆ2で薄める)
・青のり…適量
posted by pengiin at 09:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

零余子の世界

2C2606DB-7384-403A-A983-102EB69B71BD.jpeg
ムカゴの季節ですね。
posted by pengiin at 12:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

蜂蜜とシナモン

浄化の強いスパイスのなかでもシナモンが効果的。脳や髪の細胞にまでクリティカルな作用で感覚を洗練する、スピリチュアルなシナモンは浄化には最適。

蜂蜜とシナモンの組み合わせが疾病の治癒になるのが欧米化学者達の間で研究調査結果として発表された。

posted by pengiin at 09:00| Comment(0) | 叡知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

CBD タロット マルセイユ

Nicholas Converに作られた伝統的な1760年のタロット「ニコラ・コンヴェル版」を、Yoav Ben-Dov博士がアレンジしてエレガントな図案に変えた。Conver Ben-Dovの頭3文字をとって、CBDと名称される。
14F8A545-85A7-4997-A718-9EF46195AB0A.jpeg
カモワン・タロットは Philippe CamoinとAlexandro Jodorowskyの両名で製作されたタロットで、哲学や量子力学分野のYoav Ben-Dov博士はAlexandro Jodorowsky氏からタロットを学んで幅広い知識のカードは生まれた。か

◆カードサイズ:約120o×約63o 
一般的タロットより若干小ぶりな扱い易いサイズ。 
◆枚数:79枚(大アルカナ22枚+小アルカナ56枚+ブランクカード1枚) 
2017年12月よりU.S. GAMESより再出版。

☆ Yoav Ben-Dov博士インタビュー
「タロットの進化は生物の緩やかな適応システムに似ています。あるいはミーム(文化的遺伝子)のシステム」(ヨアヴ)
http://muzendo.jp/blog/?p=453
D763F24B-5A34-4628-AA17-220135E4A7E0.jpegD1983DF2-F46E-47E0-8DEC-2CDD2298CF05.jpeg
posted by pengiin at 09:00| Comment(0) | タロットカード制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

紅葉の季節

818F93F0-030D-480B-AC70-62C66A52E656.jpeg
色彩効果があります。
posted by pengiin at 15:00| Comment(0) | フォーロアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

企画展示「映画を塗る仕事展」開催

153B2074-CA53-45EA-9CC6-875FCDD201E4.jpeg
映画の中で色の役割は架空の世界にリアリティを持たせる関係があり、動く絵に塗られた色は限られた色数でも工夫によってキャラクターに生きた実在感を与えて、心情をも伝えたりできる。

期間: 2018年11月17日〜2019年11月(予定)
主催:徳間記念アニメーション文化財団
特別協力: スタジオジブリ 

posted by pengiin at 09:00| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月13日

ペンギン・Tシャツ

7A1BDB24-3FBA-44F1-827A-2FE21D0328CB.jpeg
試作シャツを数点作ってみた。
posted by pengiin at 10:42| Comment(0) | タロットカード制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

愚者から21の世界への話

21+「0」の物語より
そして0の愚者から21の世界への話が繰り返される。
FC07D487-2781-459B-94D6-60792FC8BC32.jpg
人の心は高くめざすものである。 けれども物理的な肉体に閉ざされて、その目指すものに気づかない(愚者)。 星々の使者が物質的世界に対して表面的な現実より深い存在を証明する(奇術師)。 世界は(女教皇、女帝、皇帝、教皇によって表される)支配的な力で日常的に形をひろげていく。 意識をもって初めての選択と望みができるようになる(恋人と戦車)。 さらに高くめざすもの求めて一つの成熟に達したときに、精神の故郷に回帰する旅に出る(隠者)。 その慎重な心の内(運命の輪)は、肉体の衝動(力)を克服していく。
penguint.jpg
高きもののために低きものを犠牲として、故意に日常的価値の逆転を求める(吊るされた男)。 低く役目を終えたものの昇華(死神)は、焚きつける欲望(悪魔)をも打ちたおすことができた。 きびしい試練をこえると、生きる活力が整えられて与えられる(節制)。 やがて時をへて構築された、高くそびえたつ地上の牢獄(塔)は崩壊を招いて、 天の星々の永き歳月をくぐり(星、太陽、月)、神秘的なる再生を経験して(審判)、 ついに世界の超個人的な存在と一体化することができうるゴールラインが待つ(世界)。 今までの見方を変え、自我を壊さなければ、新たな次元に到達することはできない。 21の物語の輪の入口と出口は、零によってつながれている。
penguintoto.jpg
ペンギンタロット限定販売中。
A57ECAA0-AA14-49A7-9782-530EAB64D68F.jpg
posted by pengiin at 13:10| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

印象派の水辺 モネとシスレー

「印象派を通過した20世紀以降の絵画は、さらに画家個人の意思があらわとなって、自然描写という歯止めもなくなり、筆触は最大の自由を求めて飛び跳ねていく。抽象絵画は表現の自由の天国であるはずなのだけど、何故か自由の嬉しさが感じられないのはどうしてだろう。むしろ自然描写に結びついた印象派の絵の筆触の方に、自由の嬉しさを感じるのは何故だろうか。自由というのは与えられると消えてしまう。印象派の絵の筆触には、みずからそれをつかもうとする力が放つ輝きがあるのだ。」
『赤瀬川原平の名画探検 印象派の水辺』(モネ、シスレー他/画 赤瀬川原平/文・構成)より

アルフレッド・シスレー(1839−1899)裕福なイギリス人両親のもと1839年にパリで生まれる。父親のウィリアム・シスレーは絹を扱う貿易商、母親は音楽に精通した教養人。
1861年に商売の勉強を諦めてパリに戻る。翌年からエコール・デ・ボザールに入学、マルク=シャルル=ガブリエル・グレールのアトリエで絵を学んだ。そこは後の印象派たちの巣窟でフレデリック・バジール、クロード・モネ、ピエール=オーギュスト・ルノワール エドガー・ドガとアトリエで友達となる。モネらとは異なりシスレーは荒れ狂う海やコート・ダジャールの鮮やかな色彩の景色を求めることはなかった。
posted by pengiin at 08:57| Comment(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする