2020年05月28日

食料難のハチは葉っぱを傷付けて花を咲かせる、驚きの戦略

食料難のハチは葉っぱを傷付けて花を咲かせる、驚きの戦略


https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/052500313/


5月21日付の学術誌「Science」に掲載された論文によると、マルハナバチはまだ花が咲いていない植物の葉に小さな切り目を入れることで、開花を早めていることがわかった。


今回の研究に関わっていない米カリフォルニア大学デービス校のハチ生物学者ニール・ウィリアムス氏は語る。「その後、なぜ今まで誰も気付かなかったのだろうと思いました」


 ハチは花を咲かせようとしているのではないかと、同大学の化学生態学者でパシャリドゥ氏の指導教官であるコンスエロ・デ・モラエス氏は考えた。そうして一連の実験を行った結果、食料となる花粉不足に直面したマルハナバチは、植物を傷付けることで通常よりも1カ月ほども早く花を咲かせられることが示された。

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2020年05月27日

「水になりたい!」

透明なストローを通して美術室に響く

スー、スーという私の呼吸音。

語りかけても返事がないのなら

こうして息で呼びかけてみよう。

(彩る意味を見いだせないこのからだ。

「お前に色なんて似合わない」

そう告げている教室のドアをわかってると引き裂いて、焼けつくような紅を求めた。古いパレットを、確かめるように開いてみるけれど、何度見てもそこには私しかいない。それは、雨の中でひっそりと服を脱ぐ少年の藍)

色に奪われた私の息吹が

画用紙の上で生き返る。

水になって吹きのびていく。


この水脈のたどりつく先が

誰かの渇いた左胸であれば、

私もまた、取り戻せるものがある。

取り戻すための入り口が

まぶたの裏に見えてくる。

「水になりたい!」

風に紛れて、雲をめざし駆けのぼる私。


文月悠光『適切な世界の適切ならざる私』より

(思潮社、20091025日発行)


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「美について」サマセット・モーム

 長いあいだ私は、人生に意義を与えるのは美のみであり、地球上に次から次へと出現する各世代に与えるべき唯一の目標は、時々でいいから芸術家を世に送り出すことだと、考えていた。芸術作品は人間の活動の頂点に立つ産物であり、人間のあらゆる悲惨さ、終わりなき労苦、裏切られた努力もこれによって遂に正当化される、と考えていた。〔中略〕それのみが人生に意味を与えうる芸術作品の中に美しい生き方も含めることで、私はこの極端な考えを後になって修正したけれど、それでもなお私が尊重しだのは美であった。しかし、このような考えを、私はかなり以前に全て放棄してしまった。

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 第一に、美は終止符だと分かった。美しいものを見ていると、私はただただ感心して眺めているしかないのだった、それか与えてくれる感動は素晴らしいか、感動は持続しないし、無限に感動を繰り返すことも出来なかった。それで、この世の最高に美しいものも結局私を退屈させた。試作品からならもっと長続きする満足が得られるのに気付いた。完璧な出来ではないので、却って私が想像力を働かせる余地があった。あらゆる芸術作品の中で最高の作品においては、あらゆるものが表現されているので、私か出来ることは何もない。そこで私は落ち着きを失い、受身で眺めているのに飽きてしまう。美は山の頂上のようだと思った。そこまで辿り着いたら、後は下りるしかない。完璧というのはいささか退屈である。誰もが目標としている最高の美は完璧に達成されないほうがいいというのは、人生の皮肉の中でもかなりひどいものだ。


 人は美という言葉で、審美感を満足させる額神的ないし物質的なもの「大抵は物質的なものだが」を意味していると思う。だか、これでは、水が意味するのは濡れたもの、と言うに等しい。〔中略〕私が気付いた奇妙なことは、美の評価には永続性がないという点だった。どこの美術館へ行っでも、ある時代の最高の目利きが美しいと判断したのに、現代の我々には無価値と思える作品で一杯である。私の生涯の間でも、少し以前まで最高とみなされていた絵画や詩から、美が日の出の太陽の前の白霜のように蒸発するのを見た。〔中略〕得られる結論はただ一つ、美は各時代の要求に関わるものであり。我々が美しいと思うものを調べて、絶対的な美の本質を探すのは無駄だということである。美が人生に意味を与える価値の一つであるにしても、それは常に変化しているものであり、それゆえ分析できない。

〔中略〕

私か言うのは、美を眺め鑑賞するのが人生の主たる仕事である人のことである。この連中には、尊敬すべき点ははとんどない。虚栄心が強く、自己満足の輩である。人生の実務的な仕事には不向きであり、経済的な理由から地味な仕事を黙々としている人を馬鹿にする。自分はたくさんの本を読み、たくさんの絵画を観たからというので、他の人より偉いと思っているのだ。現実から逃避するために芸術を楯にし、人間の生活に必要な活動を否定するために平凡なものには何であれ愚かしい軽蔑の目を向ける。麻薬常用者並みというか、いやもっと悪い。麻薬常用者なら、お山の大将になって仲間の人間を低く見たりはしないから。芸術の価値は、神秘主義者の考える価値と似て、どんな効果があるかにかかっている。単に楽しみを与えるというのであれば、どれほど精神的な楽しみであっても、あまり価値はない。せいぜいIダースの廿町とIパイントのモンラシェ酒くらいの価値しかない。もし美が癒し効果を持つなら、それはそれで結構。世の中は回避できない悪ばかりだから、人が一休み出来る避難所みたいなものがあれば有難い。ただし、悪から逃れるのではなく、休んでから力を盛り返して悪と対決しなくてはならない。というのは、芸術が人生における大きな価値の一つであるのなら、人間に謙虚、寛容、英知、雅量を教えるべきなのだ。芸術の価値は美でなく正しい行為である。


 美が人生の大きな価値だというのなら、美がそれを味わうことの出来る美的感覚を持つ階級のみの特権だというのは信じがたいことだ。エリートだけが分かち持っている感性が人生の必需品だと主張するのは変だ。だが、美学者はそのように主張する。白状するが、愚かな若造だった私は、芸術(そこに私は自然美も入れていた。これも絵画、交響曲と同じく、明確に人が作ったものだと思っていたし、今もそう思う)が、人間の努力の最高の成果であり、人間存在を正当化すると考えていて、芸術が分かるのはエリートだけだと思うと、言うに言われぬ満足感を覚えたものだった。その後、かなり以前からこの考えは変だと気付いている。美が一部の人の専有物だとは信じられない。特殊な教育を受けた人にしか意味を持たないような芸術作品は、それを好む一部の連中と同じく、くだらないと思いたい。芸術は皆が楽しめる作品である場合にのみ偉大であり、意味を持つ。一部の限られた一派の芸術は遊びである。ところで古代芸術と現代芸術の間にどうして区別をつけるのかか、私には分からない。あるのは芸術のみであるのに。芸術は生き物である。芸術作品の歴史的、文化的、考古学的な曰く因縁を考察することによって、作品に命を与えようとする試みは無意味である。ある彫像を作ったのが古代ギリシヤ人であろうと現代フランス人であろうと、そんなことはどうでもいい。大事なのは彫像が今ここで人に美的感動を与え、感動によって人を仕事へと駆り立てるということである。もし芸術作品か、自己耽溺や自己満足の機会を与える以上のものであろうとするのなら、人の性格を強め、人を正しい行動に一段と適するようにさせなくてはならない。とすると、そこから得られる結論は、私の好まぬものだが、次のように認めざるを得ない。即ち、作品は成果によって価値を問われるべきであり、成果が上がらなければ価値はないのである。芸術家がよい成果を得るのは、成果を狙わないときだという。


 このことは事実として認めるしかないらしいが、奇妙な話であり、私には何故だか不明である。芸術家は、彼が説教していると気付いていないときに最も印象的な話をする。ミツバチも自分の目的のためにロウを作るのであって、人間が様々な目的に利用することには気付いていない。


サマセット・モーム『サミング・アップ』行方昭夫訳(岩波文庫)76章「美」より


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2020年05月26日

水茄子にオリーブ油、これで決まりです!

眼精疲労予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予、がん予防など。


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水茄子の皮にはアントシアン系色素「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれる。発がんを抑制する抗酸化作用があり、眼精疲労にも効果がある。多く含まれるカリウムも血圧の上昇を抑える作用がある。


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茄子の栄養素(100gあたり) ・カリウム:220mg ・マグネシウム:17mg ・鉄:0.3mg

・ビタミンC4mg  ・ビタミンB1:0.05mg  ・ビタミンB20.05mg  ・葉酸:32ug


ナスニンは目の疲れを回復、眼の網膜にあるロドプシンの再結合に働きかけて、目の疲れを回復する。ナスニンは血液をサラサラにして血流を促進する作用があり、高血圧の防止につながる。そして「クロロゲン酸」もポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があり、胃液の分泌を促進する。

・むくみを解消

・目の疲れを回復

・高血圧の改善

・生活習慣病の予防

・老化防止

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2020年05月25日

ロシア小噺【アネクドート】

ロシア人はウオッカが好きで、それに関するアネクドートがたくさんあります。ウオッカを飲むときに、ロシア人はたった一人で飲むのはあまりなくて、友達を呼んで3人くらいで飲む習慣がある。「3人で何か考えましょう」となったら「3人で飲みに行きましょう」という誘いらしい。


【酒アネクドート】

息子がお父さんに聞くんです。 

「お父さん。酔っぱらうってどういうことなの?」 

「うーん、説明しづらいんだけど、例えばそこにグラスが2つあるだろう。それが4つに見えたら酔っぱらっているということだ。」 

「でもお父さん。グラスは1つしかないよ?」



ある童話で3人の老人が海に行って金魚を釣った。その金魚が「私を放してくれたなら、あなた方の願いを聞いてあげますよ」という童話を元にしたアネクドート。


ある日大きな船が沈没して、無人島に漂流した3人組がいました。

それはアメリカ人とロシア人とフランス人でした。食べるものが無くて、海で魚を釣った。それが金魚であった。

金魚は「私を海に放して下さい。そうしてくれたらあなた方一人一人の願いを叶えてあげましょう」という。

アメリカ人は「俺にはウイスキー1本ときれいなお姉さん、そして俺をラスベガスへ移してくれ」といった。

その願いは叶えられて、一人目がいなくなる。そしてフランス人は「俺にはシャンパン1本ときれいなお姉さん3人、そして俺をパリに戻してくれ」という。

彼の願いは叶えられ、二人目がいなくなる。最後に残されたロシア人は考えた。

(どうしようか。家に戻ってもうるさい家内しかいないし、つまらない。よし、決めた!)

「俺はウオッカ1本と、あの2人を返してくれ」                             

            

Q.「歯が32本で足が4本、それってなーんだ?」

A.「それはワニである」

Q.「歯が4本で足が32本、それってなーんだ?」

A.「それは共産党中央委員会(ツェーカ)である」


ロシア人の会話はテーブルを囲んでお茶を飲みながら色々な話をする。会話が続かないときに「そういえばこんな話を知ってる?」とアネクドートの話が弾むらしい。種類は数え切れないぐらいあり、良い気晴らしになるという。

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2020年05月24日

『死んだらどうなるのか? 死生観をめぐる6つの哲学』伊佐敷隆弘(亜紀書房)

あなたはどの「死後」を望みますか?

だれもが悩む問題「死後はどうなる?」を宗教・哲学、AIについての議論を横断しながら対話形式で探究する。

宗教と哲学の知見を駆使して古今東西の6つの死生観を検討した先に、答えはみつかるか。

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【本書で検討する6つの死生観】

他の人間や動物に生まれ変わる。

別の世界で永遠に生き続ける。 

すぐそばで子孫を見守る。 

子孫の命の中に生き続ける。

自然の中に還る。 

完全に消滅する。

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「マリファナ」と呼ばれる植物の謎が、ついに明らかに?

人類はカンナビスをどう扱ったらいいのか、決めきれないでいる。

何千年ものあいだ、人類はカンナビスわを医薬として、また精神をトリップさせるものとして用いてきた。(19世紀に植民地のインドでカンナビスの使用を禁止した英国は例外だ)。そして20世紀に入ると、米国政府はカンナビスとの戦いを宣言し、世界の大半の国がそれに追随することとなった。

しかし今日の米国では、連邦政府がカンナビスをヘロインと同じ「スケジュールI(医療的メリットのない極めて危険な薬物)」の指定薬物としていることに対し、いくつもの州が異議を唱えるようになった。連邦議会でもエリザベス・ウォーレン上院議員らがカンナビス使用を合法化するべく活動している

事実、カンナビスは多くの病気の治療に用いることができ、アルコールよりもはるかに安全であることを科学者が証明している。曲がりくねったカンナビスの旅もようやく核心的真実にたどり着いた。それは、人間を苦しめる病気を治す強力な薬になるということだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16514397/


カンナビスはいまだに謎の多い薬物だ。その根本理由は、アルコールのように比較的単純な薬物とは違い、カンナビスにはTHC(テトラヒドロカンナビノール)など数百種の化学物質が含有されていていること。そして、それらの相互作用を科学者は解読し始めたばかりだということにある。


わたしたちの祖先は、カンナビスのいくつかの薬理作用に気づいていた。古代中国における伝説の三皇五帝のひとりである神農は、病気の治療のために麻から酒をつくることを勧めたと伝えられている。カンナビスの豊かな歴史をもつインドでは、数千年ものあいだ、霊的な助けを与えてくれる道具として使われていた。


鉄と石により巨大国家が築かれるようになってからも、カンナビスは不可欠な作物だった。例えば古代ローマでは、麻を材料としたとても丈夫な帆やロープがなければ、帝国を支える海軍力をもてなかったはずだ。大英帝国やスペインも同じで、麻の索具装置を用いたことで世界に領土を広げることができた。かのジョージ・ワシントンも、カンナビスを栽培していたという。


研究は盛んに行われ、合法のカンナビス産業は急発展している。そしてまもなく、世界で最も謎に満ちた植物のひとつであろうカンナビスの秘密が、明かされようとしているのだ。


https://wired.jp/2019/05/25/wired_guide_cannabis/

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2020年05月23日

シンボリズムが扉を開く!

シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
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ピクトグラム図案風タロットは、秘法22枚組のみ限定印刷。
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潜在意識に共鳴するカードを手にすると、あなたの世界が変わります。
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ペンギンタロットを使用した、占い方のページ。
限定制作カード格安販売中。

http://penguintarot.seesaa. net/

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シンボリズムが扉を開いてくれる。
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2020年05月22日

タロットの星座と天体について

無意識のうちにザリガニが、這い上がる世界。ふたつの塔に挟まれた月の変化とは?

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タロット占い方のページ。

http://penguintarot.seesaa.net/

《タロットカードの星座と天体》

T魔術師 双子座・処女座(水星)

U女教皇蟹座(月)

V女帝 牡牛座・天秤座(金星)

W皇帝 牡羊座(火星)

X法王 牡牛座(金星)

Y恋人たち 双子座(水星)

Z戦車蟹座(月)

[ 獅子座(太陽)

\隠者 乙女座(水星)

]運命の輪 射手座(木星)

]T正義 天秤座(金星)

]U吊し人魚座(海王星)

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]V死神蠍座(冥王星)

]W節制射手座(木星)

]X悪魔山羊座(土星)

]Y 牡羊座(火星)

]Z 水瓶座(天王星)

][魚座「海王星)

]\太陽獅子座(太陽)

]]審判蠍座(冥王星)

]]T世界 山羊座(土星)

愚者水瓶座(天王星)

《不正は正すべきか》

「LA JUSTICE」の天秤は平衡を保とうとします。正義というより「公平」。剣は、違法を罰する力。
人は生きる上で様々な想いを重ねるので、天秤は揺れます。昂まりと鎮まり、昇りと降り、喜びと苦しみ、得ることと与えること。
そして「公平」も「法」も、時代と社会その時々の価値観で揺れ動くもの。
8番のカードはただ厳しく罰する正義ではなく、慈悲も含んでいるのでしょう。
と、いうことで、ピクトスタイルのペンギンタロットでは、剣は少しだけ傾いています。天秤は、穏やかな和を願って、左右の違いはほんの少しだけ。

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タロット解説

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/22/

「さぁて、身軽に行こうかなぁ」

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入沢康夫『季節についての試論』

入沢康夫『季節についての試論』

季節に関する一連の死の理論は 世界への帰還の許容であり青い猪や白い龍に殺された数知れぬ青年が 先細りの塔の向うの広い岩棚の上にそれぞれの座をかまえて ひそかに ずんぐりした油壷や泥人形 またとりどりの花を並べ 陽に干していると虚しく信ずることも それならばこそ 今や全く自由であろう 支配者の遺体を模して束ねられた藻や藁を焚き こうすることで 古い春と その記憶を追い立て 生命と受難の観念を あえて声高に語ることによつて いつそう深く地中に埋め 窒息させ 二度と生え繁ることのないようにと しきりに祈る彼らであつてみれば 彼らは 当然 世界の屍臭を むしろ身にまとうに足る芳香であるとことさらに誤認し 見せかけだけの儀式の力で この卑劣な狂躁を永遠のもの 地表を蔽ううまごやしとおなじく 四季による消長はありながらもついに不滅な 一つのいとなみとしようと欲するが この作られた愚かさ この水平な堕落は 単なる偶然の所産 あるいは 監視者の怠慢としてかたづけること

はできない(1965年)

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『ザリガニの鳴くところ』Where The Crawdads Sing ディーリア・オーエンズ(早川書房)

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『ザリガニの鳴くところ』Where The Crawdads Sing ディーリア・オーエンズ(早川書房)


この少女を、生きてください。 

全米500万部突破、2019年アメリカでいちばん売れた本 


泣いたのは、森で一人ぼっちの彼女が、自分と重なったからだ。──同じ女性というだけで。島本理生氏(小説家

ずっと震えながら、耐えながら、祈るように呼んでいた。小橋めぐみ氏(俳優

素晴らしい小説だ。北上次郎氏(書評家、早川書房公式note流行出し版「勝手に文庫解説2」より

http://www.webdoku.jp/column/radio/2020/0314212254.html


ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。 

6歳で家族に見捨てられたときから、カイアはたったひとりで生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女を置いて去ってゆく。 

以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。 

しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく…… 

みずみずしい自然に抱かれた少女の人生が不審死事件と交錯するとき、物語は予想を超える結末へ──。


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ディーリア・オーエンズ

ジョージア州出身の動物学者、小説家。ジョージア大学で動物学の学士号を、カリフォルニア大学デイヴィス校で動物行動学の博士号を取得。ボツワナのカラハリ砂漠でフィールドワークを行ない、その経験を記したノンフィクション『カラハリ―アフリカ最後の野生に暮らす』(マーク・オーエンズとの共著、1984)(早川書房刊)が世界的ベストセラーとなる。同書は優れたネイチャーライティングに贈られるジョン・バロウズ賞を受賞している。また、研究論文はネイチャー誌など多くの学術雑誌に掲載されている。現在はアイダホ州に住み、グリズリーやオオカミの保護、湿地の保全活動を行なっている。69歳で執筆した初めての小説である 


友廣純 立教大学大学院文学研究科博士課程中退、英米文学翻訳家。

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2020年05月21日

三色パン

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パンでミックスな味わい。
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2020年05月20日

港につながれた旅客船

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港につながれそうな旅客船
港につながれる旅客船
港につながた旅客船
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とても私や人の力では……

荒川洋治「春と子供」 


お茶をのんでいる子 

どこの子だろうか 

新しい服を着て 

おでかけのときも 

おとなのお茶のそばで  

おとなの話をきいて言う 

「とても私の力では…… 


でも夕方には一人で 

ぼんやり まだおさまらない 

友だちのことを考えている 

おませな子 子供はみな 

昔はおとなだった  

そんなようすをしている子 

春の野山は水が走り  

いたずらに暗い 

傷つけあう夜はきれい 

「とてもひとの力では…… 


荒川洋治(アラカワ・ヨウジ)

現代詩作家 1949年生まれ。2017年、『北山十八間戸』で鮎川信夫賞

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2020年05月19日

だんだん雲を日曜日に観た

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西の空に、だんだん雲。
この後、四国方面に地震があった。
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2020年05月18日

醬油の抗ウイルス作用

非常に強い抗ウイルス作用が 醬油にはあるという。正確には核酸系逆転写酵素阻害剤・NRTIといいます

この醬油の 効果に気づいたのは 米 ミズーリ大のヤマサ醬油・研究員のセレンディピティでした。2001年に彼は醬油の中の 香り増強成分が 抗ウイルス薬 (テノホビル)とその構造が 似ていることに気づきました。

どちらも 逆転写酵素を阻害する事でRNAウイルスの増殖を抑制するものでした。醬油から作られた成分は EFdA と呼ばれ既存の臨床薬 (テノホビル・ギリアド社) 等の数万倍から数百倍のウイルス増殖阻害活性があり血中半減期が長く 急性毒性もない 

大変すばらしいものなのです(東北大院農、横浜薬大による)

そしてそれは 抗HIV薬候補として、米国メルク社による 臨床試験が行なわれたそうです。薬剤耐性を含む各種 HIV に有効でありHIVの感染防御にも 有効であるそうです。この薬は 2021年に認可されることを目指しているそうです。

薬として研究されたものは 醬油中のものとは同じでは ないにせよ
醬油にも 同じような効果が期待できるのではないでしょうか?

醬油には抗インフルエンザ効果もあるそうです。

今回 新型コロナの感染者が少ないところは、岩手 青森など 醬油をたくさん使う 濃い味が好まれる地域だそうです。

【記事は黄金の金玉さん】より

古代より日本人の食卓は、受け継がれ食材は洗練されていますね。ウィルスや放射能との共存してきた歴史ある食文化。

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2020年05月17日

『マンガで読む発酵の世界』微生物たちが作り出すおいしさと健康の科学

黒沼真由美(著/文)舘博(監修)

緑書房

初版年月日2020年2月 

私たちが毎日のように口にしている調味料や食品には、古くから受け継がれてきた人々の知恵と技術がつまっていて、そこにはさまざまな微生物たちがかかわっている。本書では、発酵の基本的な知識について、微生物を擬人化したユーモラスな4コママンガと、マンガの内容に対応したQ&A形式の解説でわかりやすく紹介。清酒、塩麹、味噌、醤油、ぬか漬け、甘酒など、主に日本の発酵食品の話題を取り上げているため、親しみを持って読むことができる。

本書を通して、個性豊かなキャラクター(微生物)たちと一緒に、奥深い発酵の世界に一歩足を踏み入れてみましょう。


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『マンガで読む発酵の世界』

目次

第1章 発酵と微生物たち

・酵母が糖を食べるのはなぜ?

・乳酸菌ってどんな生き物?

・麹菌が太っ腹なのはなぜ?

・硝酸還元菌っていったい何者?

・微生物は酸素がなくても生きていけるの?

・微生物にはどんな種類がいるの?

・コラム@ミトコンドリアと好気呼吸


第2章 麹菌はすごい!

・国菌って? 何がすごいの?

・麹菌は毒をつくることがあるの?

・「口噛み酒」ってなに?


第3章 清酒バンザイ!

・清酒はどうやってつくるの?

・「三段仕込み」って?

・「火落菌」ってなに?

・「発酵」と「腐る」ことはどう違うの?

・どんな微生物が発酵食品をつくるの?


第4章 米麹をつくろう!

・「麹」ってなに?

・「もやし」ってなんのこと?


第5章 塩麹のおいしさの秘密

・塩麹はなぜおいしいの?

・コラムA塩分と食品保存


第6章 発酵をカガクする!

・お米を蒸すのはなぜ?

・お餅がもちもちするのはなぜ?


第7章 味噌はうまい!

・プロテアーゼってなに?

・味噌にはどんな種類があるの?

・味噌はどうやってつくるの?

・醤油はどうやってつくるの?


第8章 ぬか漬けの世界

・ぬか漬けってなに?

・ぬか床の表面の白い膜はなに?

・ぬか床づくりの秘訣は?

・ぬか漬けはなぜ健康に良いの?

・甘酒ってどんなお酒?


著者プロフィール


黒沼真由美 (著/文)

美術家・イラストレーター。東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業、同大学院美術研究科油画技法材料研究室修了。独学で編み出した技法を駆使したリアルな生物のレース編み作品を発表し、国内外で高い評価を受ける。2014年からウェブマガジン「Web 科学バー」にてマンガ『進め! 発酵学園』の連載をスタート(2020年2月時点連載中)。

挿絵を担当した書籍に『発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理』(伏木暢顕著、エンターブレイン)、『だいすきスイーツで自由研究』(盛口満監修、主婦と生活社)など。


舘博  (監修)

1953年京都府生まれ。東京農業大学農学部醸造学科卒、同大学院農学研究科博士前期課程農芸化学専攻修了。同大助手、講師、助教授、教授を経て2019年より名誉教授。博士(農芸化学)。一般財団法人日本醤油技術センター理事。1997年度日本醸造協会技術賞、2009年および2019年日本醤油技術賞受賞、2010年醤油功労賞受賞。醤油の研究は40年余にわたり、「醤油博士」として有名。

著書に『しょうゆの絵本』(農山漁村文化協会)、『しょうゆが香る郷土料理』(分担執筆、企画編集委員、日本醤油協会)、『図解でよくわかる発酵のきほん』(監修、誠文堂新光社)など。

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2020年05月16日

風ひくな 風にひかれな 風の神 不動のつるぎ

風ひくな 風にひかれな 
風の神 不動のつるぎ
風ひくな 風にひかれな 
風の神 不動のつるぎ

風ひくな 風にひかれな 
風の神 不動のつるぎ
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2020年05月15日

地震とオリンピックと戦争

1923関東大震災 
1925治安維持法 
1940東京オリンピック(中止) 
1941太平洋戦争 

2011東日本大震災 
2014秘密保護法施行 
2020東京オリンピック(中止) 
2021は何があるのだろうか?
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倚りかからず

「倚りかからず」


もはや

できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや

できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや

できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや

いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて

心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目

じぶんの二本足のみで立っていて

なに不都合のことやある


倚りかかるとすれば 

それは

椅子の背もたれだけ


茨木のり子『倚りかからず』より

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